89990c4341327db910d32c7b59d48be3
クッキングSパパのキッチン

スパイシーチキンカレー♪ ~自家製チヤパティで!~

2018/09/23 16:46 晩ごはん お酒・おつまみ

スパイシーチキンカレーを作りました!


①スパイシーチキンカレーとチヤパティの完成~


スパイスカレーというと、難しく聞こえるかもしれませんが、そんな事は無く、とても簡単に作る事ができます。

僕もスパイスに対して苦手意識がありましたが、AirSpiceを始めてからは苦手意識もなくなり頻繁に作るようになりました。

今回使ったスパイスはクミン、カルダモン、コリアンダー、フェヌグリークシード、カロンジ、カイエンヌペッパー、黒胡椒の7種類。

でも4種類のスパイスがあれば、基本的なスパイスカレーを作る事ができます。

あとは好みでアレンジすればいいと思います。

僕はカルダモンが大好きなので、基本的には必ず入れるようにしています。

クミンはマリネ、炒めだけでなく仕上げにも加えて香りを引き立たせました。(クミンのトリプル使い)


鶏肉はヨーグルトとすりおろしたニンニク、生姜、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、黒胡椒、カイエンヌペッパーで1日マリネにして使います。

今回はインドの全粒粉『アタ』を使ってチヤパティも作りました。

チヤパティはインドではナンよりも極一般的に食べられている無醗酵パンで、特に北インドでは主食となっています。

ナンはどちらかというと高級レストランなどで食べる高価な物であまり見かけないらしいですね。

スパイシーチキンカレーは簡単でとても美味しいので、是非お試しください!

https://youtu.be/FvlaunKxnq8


②アップで!


③パウダースパイスは4種類


④ヨーグルトとスパイスで鶏肉を1日マリネします


⑤チャパティも作りました


⑥ホールスパイスは4種類


⑦玉ねぎを中火で5分炒めたら赤ワインを投入


⑧マリネした鶏肉を炒め中


⑨水を加えて好みのトロミが付くまで弱火で!


⑩煮込んでいる間にチヤパティを焼きます


⑪直火で炙るとパンパンに膨れます



⑫仕上げのクミンで香りが抜群にUp!


⑬チヤパティで頂きます!インドの人は器用に片手でちぎりますが、僕は出来ないので両手で^^;


⑭頂きます~


⑮旨い!


⑯動画編集中の様子


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください