89990c4341327db910d32c7b59d48be3
クッキングSパパのキッチン

鉄板ナポリタン(イタリアン)♪ ~名古屋のご当地グルメ~

2018/10/20 21:49 昼ごはん お酒・おつまみ 健康

鉄板ナポリタン(イタリアン)を作りました。


①鉄板ナポリタンの完成~♪


鉄板ナポリタンは名古屋のご当地グルメでナポリタンを熱々の鉄板の上に盛り付け、その周りから

溶き玉子を流したものです。

西日本ではナポリタンの事をイタリアンと呼ぶので名古屋では鉄板イタリアンと呼ばれているそうです。

(ちなみに僕は大阪出身ですが、イタリアンとは呼ばなかったです・・・)

鉄板の上で薄焼き玉子を作ってから、ナポリタンを乗せるものだと思っていました。

その作り方でももちろんナポリタンは温かい状態を維持できますが、玉子がパサついて

美味しくないんです。

生の溶き玉子を入れる事で、最初のうちはカルボナーラっぽく食べる事が出来きます。

また少し時間が経てば半熟状態になります

食べるタイミングで玉子の色んな食感が楽しめるのもいいです。

ナポリタンのパスタは前日に茹で、水にさらしてから冷蔵庫で一晩寝かしたものを使うと

モチモチの食感になって美味しいと喫茶店のマスターに教えて貰いました。

イタリア人が見たらびっくりするでしょうね。

僕のレシピでは1人前でケチャップを60g使います。

そんなに使って塩分取り過ぎでは?と思うかもしれませんが、ケチャップ60gで塩分は2g弱です。(カゴメの場合)

ちなみに濃口醤油大さじ1(約15g)で塩分は2.4gなので、いかにケチャップの塩分が低いかが分かります。

鉄板ナポリタンはとても美味しいので是非お試しください


https://youtu.be/WHZTy1fWXmU


②アップで!

③ナポリタンは太めのパスタが合いますね

④パスタは茹でた後、水にさらします

⑤予めナポリソースを作ります

⑥具材は赤ウインナー、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎです

⑦ケチャップはしっかり炒めてから!

⑧麺もしっかり炒めます

⑨溶き玉子を注げば完成

⑩頂きます!

⑫もちろんタバスコで!

⑬追い粉チーズ

⑪赤ウインナーがいいですね~

⑫動画編集中の様子


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください